ざっくりん雑記

プログラミングで忘れそうなことをひたすらメモる

Ruby - シングルクウォートとダブルクォートの違い

結論から言うと、変数展開するかしないか

name = "寿司くん"

puts "こんにちは、#{name}"
# 結果:こんにちは、寿司くん

puts 'こんにちは、#{name}'
# 結果:こんにちは、#{name}

ダブルクォート「"」で囲んだ場合は、上記の通り、「#{変数}」とすると、変数を展開して変数に入っている値に置き換えられる。これを変数展開という。

シングルクォート「'」で囲んだ場合は、変数展開がされずに「#{変数}」はその文字列のままputsされる。

寿司くんって何


【自主制作アニメ】 寿司くん 第一話「出会い」(sushi-kun) - YouTube

「僕が世界で一番好きなもの、それはお寿司。高い地位や名誉よりも大切なものはお寿司。それぐらい僕はお寿司が好きだ。あぁ、お寿司が食べたいなぁ。」

たかし君 - アニメ寿司くん

寿司くん、好きです。